e-mail

日本側発題文

日韓の歴史教科書比較


はじめに

昨年のユースフォーラム(以下YFと略す)で提案し、確認をした教科書の比較作業を我々は推進してきた。

この試みは、教育の現場で使用されている歴史教科書の様々な事象を抜書きし、各教科書会社がどのようなウエイトを置きつつ記述しているのかを把握することにその第一義があった。この一連の作業の根底には、かつて冷戦時期に行われたドイツ対ポーランド、チェコ、その他第二次世界大戦中ドイツが加害を架した国々との教科書対話の意義を私達自身で体感するとともに、その顰に倣った企画であった。お互いの歴史認識の差違があるのをいわば当然の事としてまず認識し、(何故なら50年間その種の行動は皆無であったし、畢竟彼我の歴史認識の成り立ちも経緯も存じない、つまり認識がちがうのは当然である、と我々は考えた。)そこから認識の一致出来るや否やの出発点をここに設定すべきと考えた。

この作業中の大切なポイントは、サンプルをいかに多く収拾するかにあったのだが、我々が材料として用意できたのは、日本の高校歴史教科書27冊、韓国高校教科書(日本語訳したもの)1冊、韓国中学教科書(原本)上下2冊のみであった。

今回の企画において民族学校の教科書も比較の俎上に載せるつもりだったのだが、教科書会社の協力が得られず入手する事が出来なかった。従って、そのサンプル入手からして、ある種の恣意性を持つ事となってしまったわけではあるが、行動がなければ問題提起もある種の考察も出来ないので、兎に角は教科書の抜書き作業をした。以下はその現状の報告と言う位置付けであり、本来のスケジュール(昨年WG内で提案した二ヶ年計画提案)からすると大幅に遅延しており、発題文という位置付けからは若干ずれるかもしれないが、了承頂きたい。

教科書の現状

一般に教科書問題というとき、中国戦線の記述において「侵略」を「進出」に書き換えたものを文部省が検定に通しそれが1982年に発覚し内外の糾弾にあった、というのがつとに有名である。その後、国会議員や、総理大臣による日本帝国を擁護する発言が相次ぐ事になっているわけだが、その近現代史の部分、近世の対外侵略をまず検証してみることになった。

以下項目。

文禄・慶長の役
朝鮮通信使
甲申政変
乙巳保護条約
韓国併合条約
3.1独立運動
植民地化での政策
1945年8月15日
朝鮮戦争
日韓条約
90年代の戦後補償裁判
日露戦争に対する韓国の評価
金大中拉致
伊藤博文の評価

大略このような項目を設定し、実際の教科書の記述を抜書きしていった。

細かな記述の違いまで報告すると非常に煩雑になるので割愛するが、概ね細かく記述してあり、勿論教科書会社の違いによって記述に浅厚はあるものの「日本の植民地化が一方的に悪いとはいえない」とか「従軍慰安婦は虚偽」であるとかの記述は在しなかった。むしろ、植民地化の政策や(天皇崇拝を強要した事、朝鮮語を禁止し日本語を強要した事等々)韓国人が何故に日本に多く在住しているのかの理由、日本が経済発展した真の理由など、または90年代の戦後補償裁判にわざわざ小章を置くなど、我々の期待を良い意味で裏切る物もあり、流石に82年以降の結果であろうかとある種の感慨もあった。無論本当に概略のみの記述であり、毒にも薬にもならない教科書も在した。

韓国の教科書に関しても主に上述の項目で抜書きを行った。ただし、サンプルは国定教科書のみであったので、日本の教科書との比較上の差違としてのみの感想である。記述は非常に微に入り細に渡り細かく、非常に長大であった。また、人物の評価や行動に関して情緒的に描写されていると感じる個所がままあった。

日本の教科書は、内容に関して多様であり、各出版社なりの特色を生かしたものがあり、教育の現場で使用されているはずであるにも関わらず、日韓の歴史的な経緯を知る若年層は少ない。それは何故であろうか?これは、未だ私見に過ぎないが教育の現場での教科書の有効な活用をなされていない事と、教科書選定に関して、国家が主導を握っていることもその背景にあると考える。

今後の展開

昨年のYF内で行われた私達の提案(通称2ヶ年計画提案)が示すとおり「対話」をするにも、まずは共通の土台を構築せねばなるまい。そのために日本側であれ韓国側であれ様々な議論が必要なのは論を待たない。

一連の作業の中でWG構成員達の間から様々な意見が出た。例として、教科書の出版界に於けるシェアの把握。歴史的事項に対する文字数を棒グラフで示す。内容の細かい比較。教科書のランキング。教科書が出来る仕組み日韓教科書検定構造比較。等々。これらの意見をもとにまた、その都度資料交換等をしながら検討作業を進めていきたい。

Copyright(C) 2001, Youth-Forum Japan Committee, All rights reserved.